社宅管理代行(社員寮)おすすめアウトソーシングサービス会社ランキング!【運営・運用業務代行に評判の業者を徹底比較!】

社宅管理代行業者を選ぶ際の注意点

公開日:2019/03/15  最終更新日:2019/02/27

社宅管理代行業者を選ぶ際の注意点としてよくあげられるのが、サービス面での特徴がどのようになっているのかという点です。

社宅を用意する企業は海外にまで支社などを持つグローバルな大会社から、地域に密着する中小企業まで様々な会社があり、これらの企業の求めるサービスは千差万別となります。

社宅の管理を任せるにあたりどのようなサービスを求めるのかによって選択する代行会社を決める必要があります。

 

社宅の管理をどこまで行って貰えるのかを調べます

社宅の管理を代行してくれる会社は全国数多くあり、中でも会社は関東エリアに特化した会社や、日本全国に展開している会社、ある企業の社宅管理に特化した会社などがあります。

社宅の管理といっても様々な対応が必要なので各会社によって実際に行ってくれるサービスも異なってきます。

まず社宅管理代行会社に委託を検討する上で、どのような管理を行って貰えるのかを事前に確認して知ることが重要です。

新規事業として参入する会社や老舗の会社があります

どの業種でもそうですが、世の中に対してパイオニアと呼ばれる企業があります。

最初に住宅管理代行に特化して立ち上げられた会社、すなわち老舗の社宅管理代行会社住宅管理の経験と実績が非常に豊富で安心して管理を任せることができます。

一方、新規参入事業社は既存の会社に比べてサービスを向上するなどの付加価値を見出して顧客を取り込みます。

どちらの会社もとても魅力的な特徴が含まれていることが窺えます。。

住宅管理代行業社に求めるものは臨機応変な対応です

社宅管理代行をお願いする時に一番重要なのは、様々なトラブルや要望に対して臨機応変に対応可能かどうかです。

社宅において単純に設備面でのトラブルなどが発生した際、迅速に柔軟に対応を行って貰うことが重要となります。

社宅は自社の建物の場合から、マンションなどを借り上げている場合など様々なパターンがありますが、集合住宅において設備のトラブルは致命的になる場合があります。

これらに対してしっかりとした対応を行う会社を選び、安心して管理を任せられるように依頼する側もしっかりと見定めなくてはならないのです。

 

社宅を用意する企業は日本を代表するような世界レベルの大企業から、地域密着型の中小企業まで様々です。

そして、これらの会社が用意する社宅の管理を最近では代行してくれる会社が多くなっています。

社宅管理代行業社を選ぶ際の注意点として挙げられるのが、依頼する会社がどのようなサービスを行ってくれるのかをまずは知ることです。

その為にはまず社宅の管理に関して依頼する側が何を求めるかをしっかりと考えておきましょう。

社宅の利用者は基本的には短期間で立ち替り入れ替わることが多く、その分自社で管理を行うと非常に煩雑な作業や処理が増えてしまいます。

ここで、社宅管理代行業社を利用すればこれらの負担を確実に軽減することができるのです。

なお、社宅管理会社には今までの経験とノウハウを多く持っており安定した社宅管理サービスを提供してくれる老舗の会社から、老舗には無いサービスや付加価値を提供してくれる新規事業参入会社まで多種多様です。

これらの会社の特徴を把握し、ニーズにあった社宅管理を行ってもらうようにしましょう。

 

管理人紹介

管理者
はじめまして。私は普段一般企業で人事業務をするかたわら、会社の方針で借り上げ社宅の導入を検討中です。しかし自社で社宅を運用するにあたり、不動産の知識や他部署との緻密な連携が必要になることが発覚し、自分たちで運用するよりも社宅管理代行業者を利用した方がメリットがあると判断し、情報収集を始めました。

当サイトでは、数ある社宅管理業者の中から、信頼できる社宅管理業者を厳選して紹介しています。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料んぜひご活用ください。

サイト内検索