社宅管理代行(社員寮)おすすめアウトソーシングサービス会社ランキング!【運営・運用業務代行に評判の業者を徹底比較!】

社宅管理代行の導入で転勤者のフォローも可能になる

公開日:2020/07/15  最終更新日:2020/07/13

社宅管理代行は、依頼する会社にとってメリットがあるだけではないようです。入居する社員、その中には、会社都合による異動というケースもあるでしょうが、サポートやフォローなどまでおこなってくれるのかを調べてみましょう。

フォロー体制に幅があるところもある

不動産会社などから賃貸住居を借りて社員に貸し出すのが『借上社宅』であり、会社が保有しているのが『社有社宅』です。BtoB形式のサービスであり、個人向けでない分、利用者が多い部類のサービスではありません。

このレベルの管理しか代行できないというように、低レベルの対応力しかないところもあるかもしれませんが、業界のパイオニア的存在といわれるところでは、物件探しから契約、日々の管理までを専門知識を持つスタッフがしっかり対応してくれるといいます。

社宅管理業務のアウトソーシング(外部委託)での苦情、トラブルなどの声も聞かれないほど有能であることは、導入を検討中の会社には魅力的ではないでしょうか。複数の社宅を管理するなら、トラブルが起こらないように専門部署を作らなければならなくなりますから、利用価値は十分あるでしょう。

また、気になることといえば、社宅管理代行の導入により、転勤者のフォローをしてくれるのか、という点でしょう。これに関しては、サービスの対応範囲を広くしているところを選ぶことで可能なようです。もちろん、自社所有物件でもフォローしてくれます。

引っ越しに関してもフォローにまわってくれる

転勤者のフォローとしては、例えば、引っ越しに関するコンサルティングもあります。もし、仕事の事情で転勤しなければならず、家族で引っ越さなければならない場合など、どうすればいいのでしょう。マイホームがあるなら、賃貸に出したり、売却するという選択肢もあります。

単身赴任という場合には、本人だけが転勤地で生活するため、その分余分な出費がかさむことになります。それが引っ越し費用であったり、暮らしにおいてはさまざまな手続きも必要になり、そうした代行業であったり、マイナンバーなどの個人情報の厳密管理もおこなってくれます。

転勤者にとって心配に考えているポイント、それに関してフォローしてくれる満足度の高さがあり、あると助かる仕組みをモットーにしてくれています。社員の働き方の1つには『異動』もあるでしょうが、導入することで異動のフォローもおこなってくれるようです。

例えば、借上社宅ならばさまざまな場所から選ぶことが可能で、異動となる社員は1人とは限りません。別々の貸主に対応しなければならず、転勤地のことなど何も分からず、物件探しもうまくいかないものです。

社有社宅ならばまだしも、全国展開する転勤地、入退居の手続きの心配もいらないのは魅力的です。また、導入することで設備点検や支払調書の提出など、管理業務のフォローもおこなってくれますから、会社にしてみても有能さがあるでしょう。

入居してからのトラブルにも関与

転勤族としては、賃貸契約は手慣れたものでしょうが、物件探しから紹介など、ノウハウがあるから不動産会社としての本領発揮ができ、代行手配というフォローも可能になります。

紹介するだけでなく、一緒に物件の下見に同行してくれたり、納得できれば、所有する会社と連絡を取り、契約期間の確認などを経て契約締結できます。フォローとして、契約期間の延長や解約手続き、こうした煩わしい手続きなども代行してくれます。

連絡窓口が一本化している、そうした特徴もあります。不動産会社や引っ越し会社などと連携が取れていれば、手際も魅力でしょう。転勤や異動もつきものですが、急な転居となれば書類の手続きも含め、素早く対応してくれます。

また、仮住まいですから、設備の故障や騒音問題など、入居する社員同士のトラブルに悩まされることがあるかもしれません。対応が遅れれば、社員から不満の声も出るでしょう。穏便にことを運んでくれるのも導入のメリットで、行き届いたフォローでもあります。費用対効果、それだけ質の高いサービスを利用することは可能です。

 

社宅管理代行の導入により、既存する社員のフォローのみならず、仕事の事情による転勤者のフォローも可能にするところがあります。単身赴任であれ、家族も引き連れてでも、物件探しから手をかけてくれます。

また、引っ越し作業もおこなってくれたり、仮住まいですから、更新や退室となる場合にもフォローしてくれるのは魅力でしょう。初めての土地、そこでの暮らしにおいては、社員同士のトラブルが起こる可能性も少なからずあり、そうしたことにも、しっかり迅速に対応してくれます。

管理人紹介

管理者
はじめまして。私は普段一般企業で人事業務をするかたわら、会社の方針で借り上げ社宅の導入を検討中です。しかし自社で社宅を運用するにあたり、不動産の知識や他部署との緻密な連携が必要になることが発覚し、自分たちで運用するよりも社宅管理代行業者を利用した方がメリットがあると判断し、情報収集を始めました。

当サイトでは、数ある社宅管理業者の中から、信頼できる社宅管理業者を厳選して紹介しています。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料んぜひご活用ください。

サイト内検索
記事一覧