社宅管理代行(社員寮)おすすめアウトソーシングサービス会社ランキング!【運営・運用業務代行に評判の業者を徹底比較!】

外国人には社宅が喜ばれる?トラブルが起こった時の対処法とは

公開日:2022/03/15  最終更新日:2022/03/31

日本では、2019年4月に施行された「特定技能」の影響で、外国人の社員を雇う企業が増えています。しかし、外国人社員の住居の確保は難しく、どの企業も部屋探しが大変だという問題を抱えています。そこで、こちらの記事では、外国人社員の住まいについてお伝えしますので、ぜひご一読ください。

外国人社員に社宅が喜ばれる理由

賃貸で物件を探すのは、敷金・礼金、仲介手数料を支払うために、まとまったお金が必要です。また、保証人が必要な場合も多く、賃貸契約は日本人であっても大変です。外国人社員となれば、言葉の壁や文化の違いなどの問題もあり、賃貸物件のオーナーの許可がおりにくいのが現状です。

しかし、会社が用意してくれた社宅があれば、外国人社員物件探しに不安になることもなく、新しい職場での仕事に集中できるでしょう。また、社宅に同じような境遇の外国人社員の同僚がいれば、コミュニケーションもとれるので、安心感があります。一人で賃貸物件に住むよりも、メリットも多いといえます。

なぜ外国人向けの物件が少ないのか

さまざまな国の方が働いている現代の日本でも、外国人の方が住める物件は限られています。その理由としては、以下のような点が挙げられます。

■コミュニケーションの問題

外国人の方が物件を探している時によく聞かれるのは、「日本語が喋れるかどうか」です。物件のオーナーからすれば、伝えたい連絡事項や注意事項があっても、日本語が通じないと、貸主側からすれば、とても困ってしまうのです。

■トラブルが起きやすいと思われている

生活習慣や文化の違いなどから、他の部屋に住んでいる方とトラブルにならないかを、心配されるオーナーも多いです。とくに、騒音やゴミ出しの日を守らないなどが懸念されるので、外国人の方の入居を断るケースもあります。

■社宅だと貸主側も安心

上記のような理由で、外国人向けの物件は少ないといわれています。解決策としては、社宅として、賃貸物件を1棟、会社で借り上げるという方法があります。会社側で1棟借りるのであれば、貸主側もOKが出しやすいですし、トラブルも起こりにくいでしょう。

社宅で外国人社員とのトラブルが起こったら

社宅だからといって、トラブルがまったくなくなるわけではありません。何かトラブルが起こった時には、社宅を管理している担当者が、対応しなければなりません。

また、担当者が外国人社員の母国語を話せればまだよいですが、話せないケースがほとんどでしょう。では、社宅でトラブルが起こった時には、どのように対応したらスムーズに解決できるのでしょうか。

■社宅管理代行会社を利用する

トラブルが起こった時の手段として、外国人社員の母国語が喋れるスタッフを配置するのが、効果的でしょう。しかし、コスト面を考えると、実際には難しいといえます。そういった問題を解決できる有効的な手段として、「社宅管理代行会社」の利用があります。

社宅管理代行会社では、外国人社員の母語にも対応していますし、トラブルが起こった時以外でも、さまざまな相談にも乗ってくれるので安心です。社宅管理の担当者の負担も減り、外国人の社宅入居者の安心にもつながるでしょう。

 

外国人社員の住まいの確保は、難しいといわれています。貸主側からの最低限の条件として「日本語が話せるか」が提示されることもあります。

また、生活習慣の違いなどから、他の入居者とトラブルが起きないかを懸念されるので、外国人の入居を認めてくれないケースも。そのような場合は、会社でアパートなどを1棟借りるなどの解決方法も有効です。また、社宅の管理は、母語を話せるスタッフが対応してくれる「社宅管理代行サービス」の利用も、検討するとよいでしょう。

管理人紹介

管理者
はじめまして。私は普段一般企業で人事業務をするかたわら、会社の方針で借り上げ社宅の導入を検討中です。しかし自社で社宅を運用するにあたり、不動産の知識や他部署との緻密な連携が必要になることが発覚し、自分たちで運用するよりも社宅管理代行業者を利用した方がメリットがあると判断し、情報収集を始めました。

当サイトでは、数ある社宅管理業者の中から、信頼できる社宅管理業者を厳選して紹介しています。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料んぜひご活用ください。

サイト内検索
記事一覧