社宅管理代行(社員寮)おすすめアウトソーシングサービス会社ランキング!【運営・運用業務代行に評判の業者を徹底比較!】

トラブル回避!社宅管理代行会社を選ぶときに気を付けたいポイント

公開日:2022/03/01  最終更新日:2022/03/31

物件の入退去の手続き・管理などの業務を、企業の代わりに代行してくれる「社宅管理代行サービス」。社宅管理の業務は多い上に、専門的な知識も必要となるので、多くの企業が社宅管理代行会社を利用しています。こちらの記事では、社宅管理大花押会社を選ぶ際のポイントについて、ご紹介します。

コストをしっかりと把握する

社宅管理代行会社は数多くあり、費用やサポート内容もさまざまです。そのため、社宅管理代行会社を選ぶために、社宅管理のどの部分を依頼するのかを決める必要があります。現在、社宅管理代行会社を利用していない場合は、社宅管理にどの位の時間が掛かっているのかを把握しましょう。そうすると、社宅管理代行会社に依頼した場合のコストを知ることもできます。

社宅管理業務のコストは、(社宅管理業務に掛かっている時間)×時給で、どれくらいの人件費が、社宅管理業務にかかっているのか、算出できます。そうして算出したコストや業務から、どの業務を社宅管理代行会社に委託するのか、コストがどれだけ掛けられるかを把握してから、社宅管理代行会社を検討しましょう。

業務を圧迫することはないか

社宅管理代行会社を利用すれば、社宅管理担当者の業務負担が減って、導入をして助かっているという企業も多いです。しかし、社宅管理代行会社選びに失敗してしまうと、導入しても社宅管理担当者の負担が減らないままになってしまうかもしれません。たとえば、

・社宅規定外の物件に申し込みを行っていた

・社宅管理代行会社の対応が遅い

・社宅管理代行会社から提示される物件が少ない

・結局、社宅管理担当者や、社員が自分たちで業務を行っている

など、業務負担が減らずに、コストだけ掛かってしまうということにもなりかねません。また、社宅管理代行会社によっては、電話での対応はぜずにメールや問い合わせフォームのみなど、すぐに対応して欲しいのに、対応してくれるまでに時間が掛かってしまう場合もあります。

社宅代行会社を選ぶ際には、コスト面はもちろんですが、サービス内容までしっかりと確認をしておくことが重要です。複数の社宅管理代行会社を比較するのもおすすめです。

サポートやフォロー体制が整っているか

社宅管理代行サービスを利用しようと思うきっかけは、依頼者側からの問い合わせの場合や、社宅管理代行会社の担当者からの営業の場合があります。営業担当者は、自社のサービスを購入してもらいたいので、サービスのメリットばかりを説明してくるかもしれません。

しかし、メリットばかりでなく、デメリットもしっかりと説明してもらうことが大切になります。もしも、デメリットを説明してくれないようならば、導入後も不安が残るので、別の社宅管理代行会社を検討した方がよいかもしれません。

■不動産の知識があるスタッフが担当してくれるか

実際の社宅管理代行の業務を行うのは、営業担当者ではなく、業務担当のスタッフです。そのため、業務担当スタッフが不動産の知識を持っていないと、トラブルが起こった際に、スムーズな対応を期待できない場合も。そのため、社宅管理代行業務を担当するスタッフが、不動産の知識を持っているのかを、確認しておくとよいでしょう。

 

社宅管理代行会社選びに失敗してしまうと、業務負担が減らないことや、対応が遅いなどのトラブルが起こってしまう場合があります。コスト面がどれだけ掛かるのかも重要ですが、サポート体制もしっかりと確認しておきましょう。また、業務を担当するスタッフが、不動産の知識を持っているかも、業務を任せる点で大切です。不動産知識を持ったスタッフが在籍しているかも聞いておくとよいでしょう。

管理人紹介

管理者
はじめまして。私は普段一般企業で人事業務をするかたわら、会社の方針で借り上げ社宅の導入を検討中です。しかし自社で社宅を運用するにあたり、不動産の知識や他部署との緻密な連携が必要になることが発覚し、自分たちで運用するよりも社宅管理代行業者を利用した方がメリットがあると判断し、情報収集を始めました。

当サイトでは、数ある社宅管理業者の中から、信頼できる社宅管理業者を厳選して紹介しています。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料んぜひご活用ください。

サイト内検索