社宅管理代行(社員寮)おすすめアウトソーシングサービス会社ランキング!【運営・運用業務代行に評判の業者を徹底比較!】

今どきの社宅はテレワーク対応がマスト?導入する際のポイントとは

公開日:2023/02/01  最終更新日:2023/01/20


新しい働き方が浸透して数年が経過しようとしています。これからもテレワークは普及していくことが予想されます。そのためには社宅のテレワーク対応がマストになるでしょう。一般的な賃貸物件では、インターネット環境が整備されているところが増加しています。作業スペースも充分確保できるようになると、社員も働きやすくなるでしょう。

社宅にもテレワーク対応が必要

新しい働き方が世の中に浸透しているなか、これまでの社宅とは異なる設備が求められています。一般的な賃貸物件でもテレワーク対応ができるようになっているので、社宅の魅力を損なわないように早急に準備しましょう。

テレワークできるように環境を整えることが必要

社宅でテレワークできるように環境を整備しなければいけません。また、これから社宅を建設や改修する予定がある企業は、あらかじめテレワ―クできるように、間取りや設備を設計する必要があるでしょう。

今後はテレワークが浸透する可能性がある

先行きが見えない世の中なので、今後もテレワークは浸透する可能性があります。また、新しい働き方を経験して、出社する必要性が低くなった部署もあるでしょう。そのような部署では今後ますます浸透することが予想されます。

テレワーク対応に欠かせない条件

作業スペースとインターネット環境は必須の条件です。早急に準備する必要があります。

作業するためのスペース

社宅では作業スペースが設けられていない場合がほとんどでしょう。そのため、寝室やリビングで作業している人もいるでしょう。このような環境では業務に集中できません。また、同居する家族にとってもストレスが蓄積されてしまう可能性があります。そのため、家族が生活するスペースとは別の独立した空間を設ける必要があります。そのような場所であれば、テレビ会議が始まっても家族に気を遣うことなく会議に集中できます。

そして、そのようなスペースを各部屋に設けるのが難しい場合は、コワーキングスペースのような共有スペースを設ける必要があるでしょう。最近ではカフェが併設されている物件や、カフェスペースが設けられている物件もあります。休憩できるような配慮が感じられると、社員の勤務意欲も高まるでしょう。

インターネット環境

インターネット回線が設けられている場合でも、通信速度が遅いときには充分な業務量がこなせなくなります。そのため、通信速度が速いインターネット回線を用意しましょう。また、できる限り社員の経済的負担を軽減するために、利用料を抑えるようにしてください。

社宅をテレワーク対応にする際のポイント

2つのポイントを紹介します。賃貸している借り上げ社宅と社有社宅では自由度が異なります。取り組める範囲が異なるので、両者に設備面で明らかな違いが生じないように配慮しましょう。

賃貸している借り上げ社宅の場合

すでに開通しているインターネット回線の速度を調べて、速度に問題があれば対応するようにします。ただし、賃貸借契約の中で取り組めることを模索するかたちになるので、何でも取り組めるわけではありません。

社有社宅の場合

こちらは賃貸物件よりも融通性があるので、予算の範囲内で思い切った改修工事などが可能です。現在入居者が少ない物件では、作業するためのスペースを設けるためにリフォームもできます。また、リフォーム中に社員がテレワークできない場合は、空室を提供してそちらで業務ができるような配慮があると喜ばれるでしょう。

まとめ

社宅の環境整備は急務ですが、まずは優先順位を付けて取り組むことが大切です。たとえば、社宅のリフォーム中は、現在入居している社員を業務時間中は社宅の空室で業務できるようにするなどです。そして、リフォーム後に社宅でテレワークしたときに生じた問題点などがあれば、社員に挙げてもらうようにしましょう。その意見を反映して再びリフォームします。予算の範囲内で社員の満足度を向上させましょう。

管理人紹介

管理者
はじめまして。私は普段一般企業で人事業務をするかたわら、会社の方針で借り上げ社宅の導入を検討中です。しかし自社で社宅を運用するにあたり、不動産の知識や他部署との緻密な連携が必要になることが発覚し、自分たちで運用するよりも社宅管理代行業者を利用した方がメリットがあると判断し、情報収集を始めました。

当サイトでは、数ある社宅管理業者の中から、信頼できる社宅管理業者を厳選して紹介しています。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料んぜひご活用ください。

サイト内検索
記事一覧