社宅管理代行(社員寮)おすすめアウトソーシングサービス会社ランキング!【運営・運用業務代行に評判の業者を徹底比較!】

社宅を導入すると地域活性化につながる?地方移住のメリットとは

公開日:2023/08/15  最終更新日:2023/05/30


よりよい生活環境や理想のライフスタイル実現に向けて、また働き方の多様化に伴い地方移住を選択する方が増えています。そのため、魅力的な社宅を整備することで地方移住を促し、地域を活性化しようという試みが広がっています。この記事では、社宅を導入すると地域活性化につながるのかを、地方移住のメリット・デメリットと一緒に紹介します。

社宅導入による地域活性化とは

近年地方の人口減少は、問題視されているのが現状です。2040年までに896の自治体が消滅する可能性があるといわれています。一方で東京圏の一極集中は加速している状況のため、早急な対策が求められています。企業事情による移住は、地方移住者全体の30%と大きな割合です。

そこで、企業が社員のためにを提魅力的な「社宅」供できれば地方移住を促進できるのではないかと考えられています。このような地方移住の促進により、地域を活性化させる動きが今注目を集めています。福利厚生を充実させることにより、企業に対する社員の満足度も上がることが期待できます。

地方の企業に就職して移住するメリット

豊かな自然に囲まれて生活できたり、子どもをのびのびと育てられたり、地方移住にはさまざまなメリットがあります。地方の企業に就職して移住するメリットを3つ紹介します。

豊かな自然の中で生活できる

豊かな自然の中で生活できるのは、地方移住の大きな魅力といえるでしょう。大都市圏での生活では、普段から自然に触れることは難しく、自然に囲まれた環境で生活したいと憧れを抱いている方も多いのではないでしょうか。通勤ラッシュからの解放も大きな魅力です。

新鮮な食材が手に入る

地元で採れたての新鮮な食材を手に入れられます。地方には、新鮮な野菜や魚介をお値打ちに購入できる地元の産直市場もあります。朝採れ野菜だったり、旬のものだったり豊富な食材が販売されています。新鮮な食材が手に入ることによって、健康面の意識が高まります。

子育てに適した環境

豊かな自然に囲まれた環境は、子育てに最適です。自然が遊び場となり、のびのびと子どもを育てられます。都会では子どもの声や騒音が気になりますが、地方では広々とした空間で、わんぱく盛りの子どもを思いっきり遊ばせられます。

地方の企業に就職して移住するデメリット

地方ならではの近所付き合いだったり、交通の便が悪かったり、地方移住にはデメリットもあります。地方の企業に就職して移住するデメリットを3つ紹介します。

近所付き合いがある

田舎ならではの近所付き合いを負担に感じてしまう方もいます。ご近所さんとコミュニケーションをとることで信頼関係の構築が期待できますが、人との関りが苦手という方は、ストレスを抱える原因になるかもしれません。

仕事の選択肢が少ない

都市部と比較すると地方の仕事は、求人数が少なかったり、職種が限られたりして選択肢が少ない傾向があります。今まで積み重ねてきたキャリアを活かせる仕事を見つけにくいというデメリットもあります。

交通の便が悪い

都市部と比較すると地方は、電車やバスが少なかったり、最寄り駅が遠かったりで交通の便が悪いと感じる方もいるでしょう。車が必須という地域も多くあります。

まとめ

この記事では、社宅を導入すると地域活性化につながる?地方移住のメリットをお伝えしました。地方の人口減少が問題視されていますが、企業が社員に魅力的な社宅を提供することで地域移住を選択する社員が増えれば、同時に地域活性化も期待できます。地方移住には、豊かな自然に触れられたり、敷地が広くてのびのびと暮らせたりなどのメリットがありました。一方で近所付き合いや交通手段がなく不便などのデメリットもあります。地方の企業に就職して移住をしたいと考えている方は、地方移住によって理想のライフスタイルが実現できるよう、地方移住のメリット・デメリットを比較検討するとよいでしょう。

管理人紹介

管理者
はじめまして。私は普段一般企業で人事業務をするかたわら、会社の方針で借り上げ社宅の導入を検討中です。しかし自社で社宅を運用するにあたり、不動産の知識や他部署との緻密な連携が必要になることが発覚し、自分たちで運用するよりも社宅管理代行業者を利用した方がメリットがあると判断し、情報収集を始めました。

当サイトでは、数ある社宅管理業者の中から、信頼できる社宅管理業者を厳選して紹介しています。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料んぜひご活用ください。

サイト内検索