社宅管理代行(社員寮)おすすめアウトソーシングサービス会社ランキング!【運営・運用業務代行に評判の業者を徹底比較!】

失敗したくない社宅管理代行サービス選び!見分ける際のポイントは?

公開日:2022/06/01  最終更新日:2022/06/27


社宅管理代行サービスとは、企業の社宅管理に関する業務を外部委託するためのサービスです。社宅管理代行サービスは業者によって、委託可能な範囲や管理体制が大きく異なるため、できるだけ残存業務を減らせる委託先を見極めて選ぶ必要があります。今回は、社宅管理代行サービスの概要と、委託先を選ぶ際のポイントについて詳しく解説します!

社宅管理の悩む方は多い

企業の社宅担当者は、管理方法や業務負担に悩んでいる人が多いです。以下では、社宅管理代行サービスに関するよくある悩みを3つご紹介します。

事務関係以外の質問ができない

社宅管理代行サービスのなかには、社宅制度に関する専門知識に乏しい企業もあります。社宅制度に詳しいスタッフが在籍していないと、社宅運営を行ううえでの事務的な作業は可能であっても、制度自体へのアドバイスは受けることができません。たとえば、昔から見直しが行われていない社宅制度を新しくしたい場合や、自社企業の制度内容を一般的な社宅制度と比較したい場合などには、質問や相談に対応してもらえない可能性があります。

アフターフォローが十分でない

多くの社宅管理代行サービスでは、時代やニーズの変化に合わせてサービス内容を改善しています。しかし、アフターフォローに力を入れていない業者では、長くサービスを利用しているにも関わらず、契約時とまったく同じサービス内容のまま放置されてしまうケースも少なくありません。

委託できる範囲が狭い

企業が社宅管理代行サービスを利用する目的は、社宅に関する業務負担を軽くすることです。しかし、想像していたよりも委託できる範囲が狭く、家賃計算や期限管理などの残存業務に時間・手間が取られてしまうと感じる社宅担当者も多いです。

これまでの社宅制度・これからの社宅制度

企画と実務が分業化されていたこれまでの社宅制度と、今後の社宅制度の在り方について解説します。

これまでの社宅制度について

これまでの社宅制度は、企画を自社企業かコンサルティング会社で行い、実務を社宅管理代行サービスで行うという分業制のスタイルとなっていました。分業制は企画と実務との間でギャップが生じやすく、板挟みとなる社宅担当者の手間が増えやすいのがデメリットです。

これからの社宅制度について

社宅担当者の負担を減らすには、実務のみを行う社宅管理代行サービスではなく、企画面についても共に考えられるパートナーとなるような社宅管理代行サービスを選ぶ必要があります。今後の社宅管理代行サービスには、企業を取り巻く環境の変化を考慮しながら、多角的な視点で社宅管理を行う能力が求められます。

頼れる社宅管理代行サービス業者を見分けるポイント

充実した社宅管理サービスを受けるには、頼れる業者を見極めて委託するのが重要です。ここでは、社宅管理代行サービスを選ぶ際に注目すべきポイントを3つご紹介します。

社宅制度に関する専門知識があるか

実務のみを行う社宅管理代行サービスでは、結果として残存業務が多くなってしまいます。事務以外の業務もサポートしてもらえるよう、専門知識を持った人材が働いている社宅管理代行サービス業者を選びましょう。

質の高いサポートを提供しているか

ホームページや他社での実績を確認して、サポート内容を詳しく確認しておくことも大切です。スタッフ一人ひとりのレベルが高く、常に質の高いサポートを提供している業者であれば、残存業務を最低限に抑えることができます。

業者内の管理体制が整っているか

社宅管理サービス代行業者のなかには、取り扱うデータにミスが多い業者もあります。作業をどこまでシステム化しているか、正確性の高い仕事をするために、どのような工夫がなされているかなど、業者内の管理体制にも注目してみましょう。

 

今回は、社宅管理代行サービスの概要と頼れる業者の見分け方について詳しく解説しました!社宅管理代行サービスを利用する企業の抱える悩みとして、実務的な相談ができないことや、アフターフォローの手薄さなどが挙げられます。残存業務を減らしてよきパートナーとなる業者を選ぶには、専門知識の有無やサポート内容、管理体制に注目してみましょう。社宅管理代行サービスの利用を検討している人は、今回の記事を参考にしてみてください!

管理人紹介

管理者
はじめまして。私は普段一般企業で人事業務をするかたわら、会社の方針で借り上げ社宅の導入を検討中です。しかし自社で社宅を運用するにあたり、不動産の知識や他部署との緻密な連携が必要になることが発覚し、自分たちで運用するよりも社宅管理代行業者を利用した方がメリットがあると判断し、情報収集を始めました。

当サイトでは、数ある社宅管理業者の中から、信頼できる社宅管理業者を厳選して紹介しています。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料んぜひご活用ください。

サイト内検索