社宅管理代行(社員寮)おすすめアウトソーシングサービス会社ランキング!【運営・運用業務代行に評判の業者を徹底比較!】

社宅における非常災害時への備えとは?社宅管理代行がしてくれる?

公開日:2023/06/15  最終更新日:2023/04/28


自然災害は、何の前触れもなく突然私たちの生活を脅かします。いつ起こるかわからないからこそ、事前の備えが重要といえるでしょう。では、社宅に住んでいる方がどんな備えをしておけばよいのか、社宅管理代行は何をしてくれるのか、そんな疑問を今回こちらで解決していきます。災害への備えや防災に興味のある方はぜひご一読ください。

緊急避難場所の掲示

社宅管理代行では、緊急避難場所の掲示を行っています。社宅の掲示板などそこまで気にして見ていない方も多いかもしれません。しかし、いざ災害が発生した際、どこに避難すればよいかパニックになってしまう可能性もあります。

そうならないためにも、社宅の掲示板などに掲示されている緊急避難場所の確認はしておきましょう。社宅によっては、最寄りの警察署や消防の連絡先も書いているため、災害の時だけでなく、いざ何か発生した際の連絡先がすぐにわかるので便利です。

緊急避難場所と指定避難所の違い

緊急避難場所とは、津波などの災害が発生し、命を脅かす危機が迫っている場合に、住民などの命と安全を確保するため、一時的に避難する場所のことです。一方で、指定避難場所とは、甚大な災害が発生した際、避難した住民が、災害による危険がなくなるまで長期滞在できる場所、または、災害によって自宅を失った人が一時的に滞在することができる場所になります。この違いが分かっているだけでも、災害時役に立つので覚えておきましょう。

自治体のハザードマップ掲示

社宅管理代行では、自治体のハザードマップの掲示も行っています。ハザードマップとは、自然災害の影響による被害を少しでも軽減し、事前の防災対策に活用する目的で作られたものです。ハザードマップには、災害が発生した際の被害想定区域や、避難所までに向かう経路などが描かれています。

また、ハザードマップは、被害予想図や防災マップなどとも呼ばれており、災害が発生しても役に立つのです。災害が発生する前であっても、被害がどの程度及ぶのか事前に確認できるため、よく確認しておきましょう。

ハザードマップは、実は社宅の掲示板などに掲示されているケースがあります。社宅に住んでいる住人であれば、手軽に掲示板を見ることができるので、社宅の掲示板を確認しておくことをおすすめします。もし、ハザードマップを個人でも入手したい方は、お住いの市区町村の役場窓口で手に入れることができるので足を運んでみましょう。

施設内の非常口などの確認

社宅管理代行では、いざ社宅で何かしらかの災害が発生した際、住民を安心安全に避難してもらうために、社宅内の非常口などの確認を定期的に行っています。具体的にいうと、非常口のドアの開閉はスムーズに行うことができるか、荷物などによって非常口までの導線上に障害となるものはないかなどを確認しているのです。

社宅に住んでいるのなら、非常口の場所を把握しておきましょう。緊急避難時に非常口の場所を知っているか否かで、自分自身や家族の命を守ることができる確率はぐっとアップします。

各種設備のチェック

社宅管理代行では、非常口の確認だけでなく、社宅の設備の確認も実施しています。たとえば、懐中電灯や消火器、災害時に持ち出すための非常用のリュックやAEDなど、どれも緊急事態に使用するアイテムばかり。こういった設備に関しても、社宅管理代行では確認作業を行っているのです。

まとめ

今回は、社宅での災害時における備えや社宅管理代行がしてくれる防災について解説しました。社宅の管理代行業者によって、多少のばらつきはあるかもしれませんが、社宅管理代行では、緊急避難場所や自治体のハザードマップの掲示、非常口や各種設備の確認など、住人が安全安心に暮らすことができるようにしてくれています。いざというときのために、ご紹介した内容を参考に災害時への備えを確認してみてください。

管理人紹介

管理者
はじめまして。私は普段一般企業で人事業務をするかたわら、会社の方針で借り上げ社宅の導入を検討中です。しかし自社で社宅を運用するにあたり、不動産の知識や他部署との緻密な連携が必要になることが発覚し、自分たちで運用するよりも社宅管理代行業者を利用した方がメリットがあると判断し、情報収集を始めました。

当サイトでは、数ある社宅管理業者の中から、信頼できる社宅管理業者を厳選して紹介しています。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料んぜひご活用ください。

サイト内検索