社宅管理代行(社員寮)おすすめアウトソーシングサービス会社ランキング!【運営・運用業務代行に評判の業者を徹底比較!】

社宅管理代行会社の専門スタッフに任せれば安心

公開日:2020/01/15  最終更新日:2020/02/03

企業で働く社員にとっては、社宅などが職場近くにあると多くのメリットがあります。ですが、企業側にしてみると、社宅管理において煩雑な業務による負担などが大きく、その業務負担を軽減することが大切です。社宅管理代行なら、業務の負担を代行してくれるためとても便利なサービスといえるでしょう。

社宅管理代行はどのようなサービスなのか

企業が社宅管理する場合には、人員をその業務のために充てる必要があり業務によっての負担がかかります。社宅があることで、その企業で働く従業員などはメリットがある反面、社宅管理業務の負担をいかに減らすかという点が重要だといえるでしょう。

しかし、社宅管理の場合には、短期間で業務が集中することもあり、また、管理に関してある程度学ばなければきちんとした管理ができません。この問題を解決するために、社宅管理代行を利用するというのも一つの選択肢です。

専門家であるスタッフに任せることにより安心して企業で働く従業員達も通常業務に集中できる点が大きなメリットといえるでしょう。社宅管理代行がどのようなサービスかというと、基本的に管理業務の大半を代行可能です。

社宅管理業務は、さまざまな業務があり新規契約や更新、状況によっては解約などの業務が発生します。物件の斡旋や一時金の立替払い、その他にも鍵の返却管理や原状回復見積もりの作成、さまざまな回収業務や書類の作成など細かくチェックしてみれば多岐にわたる業務が存在します。

これを、企業内でおこなうとなるとその作業をする従業員の負担はかなりのものとなるでしょう。このような煩雑な業務を社宅管理代行を利用することにより、作業負担の軽減につなげていくことで企業側にとっても大きなメリットとなります。

専門的な知識を持つスタッフだから安心

社宅管理代行のスタッフならば、管理業務に関してのノウハウを持っている点から安心して管理を任せることができます。

社宅などの場合そこに住む人々のクレームやトラブルなどに関しても対応をしていく必要があり、このようなクレームやトラブルなどに対してもきちんと専門のスタッフが対応してくれるという点もメリットの一つといえるでしょう。クレームやトラブルというのは、いつどのような時に起きるかわかりません。

また、決まったパターンというのがないため、対応をする場合でも比較的柔軟な対応をする必要がでてくることもあるでしょう。しかし、社宅管理に関して経験のあるスタッフならばそのようなクレームやトラブルに対しても柔軟に対応してくれることでしょう。

管理業務、そしてクレームやトラブルといったものに対してもしっかりと対応してくれるため、社宅管理代行は重宝できるサービスともいえるでしょう。

社宅管理代行を選ぶ場合のポイント

社宅管理代行の業者を選ぶ場合には、各社によってサービス内容の違いもあるためその違いをきちんとチェックしてみることが大切です。企業にしてみても求めているサービスに関して自社に合うサービスを選択したいという点から、各社比較してみることも必要だといえます。

特に重要視する点は、サービス体制が充実していることや人材という点から専門のスタッフが充実しているかという点、業務体制が安定しているかなどをチェックしましょう。

実際に管理を任すとなった場合には、安心して任せることができる、安定した管理ができていることが最も望ましいといえます。この点からもきちんと各社の違いなどをチェックして比較してみることが重要なポイントといえます。

 

企業側で社宅管理をする場合には、大きな負担となります。ですが、きちんとした管理をしなければならず、そのためには専門のノウハウを持つ社宅管理代行を利用していきましょう。

また社宅管理代行の業者を選ぶ際には、サービス内容などいくつかのポイントを比較して判断することも大切です。今まで、企業側で社宅管理をして管理が大変という場合やこれから社宅管理をおこなうという企業などがある場合には、社宅管理代行の利用を検討してみましょう。

管理人紹介

管理者
はじめまして。私は普段一般企業で人事業務をするかたわら、会社の方針で借り上げ社宅の導入を検討中です。しかし自社で社宅を運用するにあたり、不動産の知識や他部署との緻密な連携が必要になることが発覚し、自分たちで運用するよりも社宅管理代行業者を利用した方がメリットがあると判断し、情報収集を始めました。

当サイトでは、数ある社宅管理業者の中から、信頼できる社宅管理業者を厳選して紹介しています。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料んぜひご活用ください。

サイト内検索
記事一覧