社宅管理代行(社員寮)おすすめアウトソーシングサービス会社ランキング!【運営・運用業務代行に評判の業者を徹底比較!】

借り上げ社宅は大変なことが多い?社宅担当者を悩ませる問題とは

公開日:2022/05/01  最終更新日:2022/06/01

悩む

社宅の運用は、部屋探し~入居まで、不動産会社とのやり取りや契約、入居後のサポートなど、業務が多岐にわたります。では、どのような点が大変なのでしょうか。こちらの記事では、借り上げ社宅の社宅担当者を悩ませる問題についてご紹介します。社宅の運用を行っている方はぜひ参考にしてください。

不動産会社とのやり取りが多い

人事異動によって、引っ越しが決まった社員のために、社宅管理担当者の業務は、物件探しから始まります。ポータルサイトで探す担当者も多いでしょう。

しかし、ポータルサイトに掲載されている物件は、管理会社が異なるので、物件ごとに異なる管理会社に問い合わせを行わなければなりません。

また、物件を探すエリアや社内規定によっては、条件が合わずに物件が出てこない場合もあります。社宅管理代行会社に依頼すれば、複数の管理会社と連絡を取る必要はありません。

社宅管理担当者は、社宅管理代行会社の1社のみと連絡するだけでOK。また、物件も社宅管理担当者が探すよりも、多く提示してくれるでしょう。

入居日のタイミングが合わない

不動産会社の繁忙期は、社宅探しも難しい時期です。また、企業の決算時期とも重なるため、社宅管理担当者の業務も多くなります。

そのため、スムーズに物件探しが進まず、希望の入居日に間に合わないトラブルが起こることも。入居希望日に間に合わない場合、長距離の通勤や、ホテルに滞在するなど、余計なコストが掛かってしまいます。

社宅管理会社に任せれば、入居希望日に間に合うように、入居までをサポートしてくれます。社宅規定をしっかりと把握した上で契約まで行ってくれるので、社宅管理担当者の負担も減り、本来の業務に集中できる点もメリットです。

経理や社内稟議が大変

社宅として使用する物件の申し込み後には、入居審査が実施されます。無事に入居審査に通れば、初期費用の支払いが必要です。その際に、物件や管理会社によっては、振り込みまでの期限が短い場合があります。

管理担当者も経理担当者も、通常業務に追われている場合、支払いまでの猶予が短いと、負担になってしまうことも。社宅管理代行会社によっては、初期費用を立て替えてくれます。社宅管理代行会社に任せれば、初期費用の入金に焦る必要もなく、送金ミスなども防げるでしょう。

契約書のチェックが複雑

物件を契約する際の書類などは、増えている傾向があり、賃貸契約書、重要事項説明書、火災保険など、複数枚あります。

また、署名・押印する箇所も多く、押印し忘れてしまうことも。不動産専門用語も多い契約書すべてを確認するのは、社宅担当者にとっても非常に大変な業務です。

社宅管理代行会社は、賃貸仲介の専門家として、契約書の確認を行ってくれます。同時に、社宅規定に合った物件であるかをチェックするので、後からトラブルになる心配もありません。

契約書に不備があった場合は、社宅管理代行会社から不動産会社に連絡するので、社宅管理担当者は最終チェックをすればよいだけです。不動産専門用語で分かりにくい契約書の確認に時間を取られる必要もなく、業務負担の軽減につながります。

 

社宅を契約する際には、社宅管理担当者にとって大きな負担となります。とくに、不動産会社の繁忙期である1月~3月は、部屋探しがスムーズにいかずに、入居希望日に間に合わないトラブルも考えられます。さらに、契約書の確認などもあり、社宅管理担当者には負担が大きいといえます。しかし、社宅管理代行会社に任せれば、これらの問題を解決できます。社宅管理代行会社に任せることで、約8割もの業務負担が軽減できる可能性も。社宅管理が負担になっている企業は、社宅管理代行会社の利用を検討してみるのもおすすめです。

管理人紹介

管理者
はじめまして。私は普段一般企業で人事業務をするかたわら、会社の方針で借り上げ社宅の導入を検討中です。しかし自社で社宅を運用するにあたり、不動産の知識や他部署との緻密な連携が必要になることが発覚し、自分たちで運用するよりも社宅管理代行業者を利用した方がメリットがあると判断し、情報収集を始めました。

当サイトでは、数ある社宅管理業者の中から、信頼できる社宅管理業者を厳選して紹介しています。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料んぜひご活用ください。

サイト内検索