社宅管理代行(社員寮)おすすめアウトソーシングサービス会社ランキング!【運営・運用業務代行に評判の業者を徹底比較!】

社宅におけるママ友カーストやトラブル!会社に相談すれば解決する?

公開日:2023/07/15  最終更新日:2023/05/30


ママ友同士のトラブルは聞いたことがありますか?身近に起きたトラブルを聞いたことがある方、現状トラブルに遭遇している方、トラブルとは無縁の方。さまざまな状況の方がいると思います。社宅では会社関係が多く対処が困難な場合があります。今回は社宅におけるママ友同士のトラブルや対処法について解説します。

ママ友カーストとは

ママ友カーストとはドラマや漫画だけの話ではありません。子どもが進学する場合や、社宅に住む場合に遭遇する可能性もあります。事前にママ友カーストについて知ることで、対処できます。そのためにはママ友カーストについて知っておく必要があります。

ママ友カーストとは、子どもを持つ母親同士の身分格差を表しています。人間に身分などあるはずもないのですが、実際にインドのカースト制度などの身分格差は存在します。ママ友同士の優位性を比べ、子どもの学歴や進学、部活での活躍など、ママ友カーストが発生する場所はどこにでもあるともいえます。

実際にあったママ友カーストによるトラブル

ママ友カーストという言葉を知らなかった方も、遭遇する場合もあります。実際にあったトラブルには以下のようなものがあります。「同じグループだったのに、突然無視されるようになった」「お土産代が安いと軽蔑される」「子どもの部活で顔を合わせても、情報が共有されない」などがあるようです。金銭的な問題もあれば、人間同士の性格の不一致もあります。

一概にはいえませんが、ママ友カーストは自分自身を優位に立たせたいという欲望からくるところもあります。性格が内向的な方は、外交的な方に比べて発言数は低くなり、より攻撃的に変化する可能性すらあるからです。子ども同士の年齢がある程度離れているようであれば、危害が加えられることも少ないでしょう。

しかし子ども同士が同年代であれば比較の対象にもなります。さらに社宅であれば夫の会社の立場も影響します。夫の会社での影響力や仕事のできによっても左右されるでしょう。同じ系列の会社であれば役職がそのまま家庭同士に影響し、ボスママになる可能性もあります。また社宅では部屋によって広さも異なり、家賃が高く部屋が広い立場のママがカースト上位を誇っているとするならば、立場を利用してくることは容易に想像できます。

ひどいときは会社に相談してもよい?

社宅は会社と切っても切り離せない状況にあります。社宅に住んでいる家族同士のトラブルが起きないように、事前に防止策を用いている会社も多いでしょう。それでもママ友によるカーストが行われている状況が長く続くようであれば会社に相談する必要もあります。会社に所属している者同士ですから、穏便に住むかどうかはわかりません。

しかし状況が悪化するようであれば体調を崩し、うつ病になるケースもあります。自分の身は自分で守るためにも、会社に相談することも視野にいれたほうがいいです。相談しても関係が改善されない場合には、引っ越ししたらいいだけです。社宅に住まわれている方で、ママ友カースト被害に遭遇していたら会社に報告するのを検討してみてください。

まとめ

今回は社宅におけるママ友同士のトラブルや対処法について解説しました。人間はいつの時代も争いをしています。大なり小なり経験したことがある方も多いでしょう。社宅に住んでいる方は会社内の距離感もより近く感じます。社宅内にボスママがいればママ友カーストの被害にあう確率も上がります。実際に遭遇した場合の対処では、極力関わらないのが一番です。

しかし無視されたり、陰口をいわれたり、家族間にも影響が出るようであれば、すぐに会社に報告したほうがいいでしょう。福利厚生に魅力を感じ社宅に住まわれる方もいますが、トラブルに遭遇した場合には魅力も半減します。トラブルの原因が必ずしも自分自身にあるとは限りません。ママ友カーストの被害に対して、自分自身や家族を守る対処法を考えて行動してください。

管理人紹介

管理者
はじめまして。私は普段一般企業で人事業務をするかたわら、会社の方針で借り上げ社宅の導入を検討中です。しかし自社で社宅を運用するにあたり、不動産の知識や他部署との緻密な連携が必要になることが発覚し、自分たちで運用するよりも社宅管理代行業者を利用した方がメリットがあると判断し、情報収集を始めました。

当サイトでは、数ある社宅管理業者の中から、信頼できる社宅管理業者を厳選して紹介しています。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料んぜひご活用ください。

サイト内検索