社宅管理代行(社員寮)おすすめアウトソーシングサービス会社ランキング!【運営・運用業務代行に評判の業者を徹底比較!】

社宅管理代行を頼む社宅管理代行会社の選び方のポイント

公開日:2019/01/01  最終更新日:2018/12/25

社宅管理はいろいろな業務があり、人的リソースを割かなくてはいけない業務です。

専門知識や技能などが必要になるので、スタッフの負担は大きくなるでしょう。

社宅管理代行サービスを利用すると、業務を効率化することができ、また、さまざまなサービスを利用することが可能です。

いろいろな社宅代行管理会社が存在するので、特徴や実績・評判などを把握してから選択すると良いでしょう。

 

業務を効率化することができます

社宅管理代行会社は企業が行っている社宅管理に関する業務を請け負うことができ、コストを削減したり業務効率化に繋げることができます。

企業をサポートするためいろいろな社宅管理代行サービスを利用することができ、全国展開しているような会社がいくつもあります。

インターネットなどを使って検索すると、いろいろな社宅管理代行サービスがヒットします。

サービス内容に関して異なるポイントがあるので、いくつか比較検討すると良いでしょう。

どこに依頼してもそれほどサービスは変わらないと考えられますが、実際社宅管理代行会社によっては得意分野があり、サービスメニューにはいくつか違いを見つけることが可能です。

中には社宅管理代行サービスをリサーチしたり、各社の特徴などをピックアップしているサイトがあるので便利です。

社宅管理代行会社を利用することによって社内の窓口を一本化することができ、社宅を利用する人の満足度を向上することができるでしょう。

必要な書類の作成も外注することができるので便利です。

 

いろいろなサービスを利用することができます

社宅管理代行会社の選び方としていくつかあり、例えば自社とマッチしたサービスを選択すると良いでしょう。

優良な社宅管理代行サービスを見つけるため、いくつか重要なポイントがあります。

選び方として例えば、実績が豊富で経験が蓄積されている会社がおすすめです。

サービスをスタートして1年目の会社と、長く続けている会社とでは実績はもちろん対応力も異なります。

経験を多く積んでおくとクライアントがどのようなことに関して悩んでいるかよく理解することができるでしょう。

そして、不測の事態などが発生してもスピーディに対応することができるので安心です。

いろいろなサービスメニューがあり、柔軟性がある会社もおすすめで、公式ホームページを確認しどのような業務を委託することができるのか確認すると良いでしょう。

メニューはもちろんカスタマイズすることができるかなど、柔軟性も注目することをおすすめします。

借り上げ社宅なら全国的に対応しているかどうか重要なポイントです。

また、社宅代行業務とは違うことも相談できる会社があります。

更に、ただ社宅管理を外注するだけなく、引越しや転勤などのいろいろなシーンをサポートしてくれる会社があるので便利です。

社有社宅の場合は社宅以外に有効活用があるかなどアドバイスしてくれることもあるので相談してみると良いでしょう。

 

本来の業務を行うことができます

社宅管理サービスを利用することによって、本来の業務を行うことが可能です。

人的リソースを別の業務に割り当てることができ、業務効率化に繋げることができます。

そして、トータルで見るとコストを削減することが可能です。

もしトラブルが起きた場合、きちんと対応してもらえたり、利用者の利便性や満足度を向上させることができます。

サービスは社宅代行会社によって少し異なるので、自社が必要とするサービスを受けることができるか確認することをおすすめします。

いろいろな希望に合わせて臨機応変に対応してくれるのか、事前にチェックしておくと良いでしょう。

また、社有社宅と借上社宅では管理する項目が少し異なります。

社有社宅の場合、エアコンや給湯器などの設備管理が必要で、資産管理を行わなければいけませんし、入居や退去管理などの業務も必要です。

借上社宅の場合、設備管理は家主が行いますが、入居や退去管理、契約管理や支払管理などの業務もあります。

基本的に借上社宅の方が社有社宅と比較すると管理する際の手間が大きいです。

個別に家主と契約したり、即時入金が求められるなどのいろいろ手間取るかもしれません。

地域によって商習慣が異なるケースがあり、個別の対応が必要です。

家主が複数いる場合、契約金や敷金、礼金や家賃の入金などに関してそれぞれ行うことになるでしょう。

社宅管理代行サービスを利用すると90%以上の業務を外注することができるので便利です。

管理人紹介

管理者
はじめまして。私は普段一般企業で人事業務をするかたわら、会社の方針で借り上げ社宅の導入を検討中です。しかし自社で社宅を運用するにあたり、不動産の知識や他部署との緻密な連携が必要になることが発覚し、自分たちで運用するよりも社宅管理代行業者を利用した方がメリットがあると判断し、情報収集を始めました。

当サイトでは、数ある社宅管理業者の中から、信頼できる社宅管理業者を厳選して紹介しています。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料んぜひご活用ください。

サイト内検索