社宅管理代行(社員寮)おすすめアウトソーシングサービス会社ランキング!【運営・運用業務代行に評判の業者を徹底比較!】

社宅管理代行業者に依頼可能なこととは?賢く活用して業務効率アップ!

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/02/25

社宅を従業員に提供している企業では、社宅の管理をしなければいけません。しかし、社宅の管理では、さまざまな業務が発生するためできればもっと効率化させたいと考えている企業も多いです。そこで利用したいのが社宅管理代行業者です。社宅管理代行業者には、どのようなことを依頼できるのでしょうか。

社宅管理代行業者に依頼可能なこと

社宅管理代行業者には、社宅管理に関するほとんどのことを依頼できます。入居者とのやり取りでは、新規契約手続きや更新手続き、入居時のトラブル対応、企業の担当者とのやり取りでは、帳票作成、報告、不動産会社とのやり取りでは物件の手配や賃料の支払い、解約手続きなどがあります。

他にも、退去時のルームチェックやリフォームの手配、入居者入替の手続きなど、社宅管理に関する業務は多岐にわたります。

社宅管理代行サービスを利用するメリット・デメリット

社宅管理代行サービスを利用するメリット・デメリットについてみておきましょう。

■全国の不動産ネットワークを活用し迅速に管理できる

社宅管理を行う際は、専門的な知識(宅建等)も必要となってきます。自社でそのような知識を持つ従業員がいないという場合もあるでしょう。社宅管理代行サービスでは、専門的知識を持つスタッフがいます。専門知識だけでなく、不動産会社とのつながりも深いため、迅速に対応していくことができるのです。安心して業務管理を任せることができるでしょう。

■社宅管理の窓口が一本化できる

全国に営業所や支店があるという企業の場合、借り上げ社宅の数も増えていきます。契約時期が異なっている、それぞれ別々に管理されているということがあると、管理部門では事務作業が煩雑してしまいます。社宅管理代行業者に依頼することで、社宅管理の窓口が一本化され効率よく業務が行えるようになります。

■コスト削減につながる

社宅管理代行業者に依頼すると、コストがかかってしまうと感じるかもしれません。しかし、社宅管理では、不動産会社や仲介会社との交渉を行わなければいけません。この交渉は、専門知識を持っている代行業者に依頼したほうがうまくいくことも多いのです。そこでコストを削減できる可能性は高く、社宅管理代行業者に依頼したほうがコスト削減につながるといわれています。

■社宅利用者の満足度もアップする

自社で管理するよりもきめ細かなサービスを提供しやすくなり、社宅管理代行業者の担当者は専門的知識も持っていることから、利用者の満足度もアップするといえます。

■社宅管理代行サービスはセキュリティ面で不安も

社宅管理代行サービスを利用することはメリットが多いですが、セキュリティ面はややデメリットとなってしまいます。外部委託することで、従業員の個人情報を外部に渡してしまうことになるからです。情報漏洩してしまうことがないように、依頼する社宅管理代行業者のコンプライアンスやセキュリティ対策について確認しておきましょう。

社宅管理代行サービス選びのポイント

社宅管理代行サービスを選ぶ際は、サービス内容や業務体系、提案力などを総合的にチェックして選ぶようにしましょう。社宅管理の業務は多岐に渡ります。

よりきめ細かなサービスを行ってくれる社宅管理代行サービスを選んだほうが業務は効率化できますが、まずは自社の現状を伝えて、それに対してよい改善策を提案してくれる代行業者を探すようにしてください。社宅管理の実績がどれくらいあるのか、全国規模で対応しているのかというような点も確認しておきましょう。

 

社宅管理を社宅管理代行業者に依頼するメリットやデメリット、管理代行業者の選び方などをお伝えしました。社宅管理代行業者を活用して効率化を目指しましょう。業務効率化のためにも、社宅管理代行業者の利用を検討してみてくださいね。

管理人紹介

管理者
はじめまして。私は普段一般企業で人事業務をするかたわら、会社の方針で借り上げ社宅の導入を検討中です。しかし自社で社宅を運用するにあたり、不動産の知識や他部署との緻密な連携が必要になることが発覚し、自分たちで運用するよりも社宅管理代行業者を利用した方がメリットがあると判断し、情報収集を始めました。

当サイトでは、数ある社宅管理業者の中から、信頼できる社宅管理業者を厳選して紹介しています。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料んぜひご活用ください。

サイト内検索