社宅管理代行(社員寮)おすすめアウトソーシングサービス会社ランキング!【運営・運用業務代行に評判の業者を徹底比較!】

社宅管理代行サービスの仕組みとは?サービス内容を詳しく解説

公開日:2023/10/15  最終更新日:2023/06/21


借上げ住宅の管理を企業で行うときに、不動産に関する専門的な知識を保有していないので苦労しているところもあるでしょう。社宅管理代行サービスを活用すると、そのような悩みから解放されます。また、企業の本来の業務に集中できるので、コスト削減にも繋がります。興味があればサービスを利用しましょう。

社宅管理代行サービスの仕組みとは?

異動時に多忙を極めている社宅関連業務のスタッフの負担を軽減しましょう。専門的な知識とスキルを持っているので、トラブルに巻き込まれても安心です。

社宅の管理業務を代行してくれる

借上げ住宅は一般の賃貸住宅になるので、管理するためには不動産の知識やスキルが求められます。専門的なスタッフが社内に在籍しているケースは珍しいので、そのようなときは代行サービスを利用しましょう。本来の業務に集中できるので、手間と時間を削減できるようになります。

社宅管理代行サービスの業務内容

いくつかの業務があるので紹介します。一般的な不動産業者と同じようなサービスを提供しています。法律を遵守して業務に取り組んでいるので、思い切って任せられます。

新規契約の業務

入居希望者に物件を紹介する業務や契約書の管理などを行います。また、入居者に鍵の受け渡しも行うので、入居日まで適切なサポートを提供してもらえます。

契約更新の業務

こちらは数年おきに発生する業務になります。更新日が近づいてくると、入居者に更新の連絡をして更新条件の精査を行います。スムーズに手続きが進むように代行してくれるので安心です。

解約精算の業務

入居者が退居するときの業務も代行します。原状回復にかかる費用の計算や管理会社への連絡も行ってくれます。原状回復を巡ってトラブルが発生するときがありますが、そのようなときも対応してくれるので安心です。

定期業務

恒常業務もいくつか抱えているので、きちんと計画的に行わなければいけません。たとえば、支払調書の作成や家賃送金などの業務です。税務署などの関係機関への書類の提出も漏れなく実施してくれるので、こちらのサービスを利用しましょう。

そのほかの業務

入居者から相談を受ける場合があるので、対応しなければいけません。また、苦情の処理も放置しておくわけにはいかないので対応します。入居者が快適に暮らせるように環境を構築する業務も行っています。

サービスを利用するメリット

4つのメリットを紹介します。不動産のプロがサポートしてくれるので、知識やスキルに自信が無い社内スタッフの能力を補完してくれます。

不動産のプロがサポートしてくれる

社内に、不動産に詳しいスタッフが在籍しているケースは珍しいでしょう。サービスを利用することで、資格を保有した不動産のプロから提案してもらえます。

業務を一本化できる

社宅に関連する部署を複数設ける必要がありません。業務を一本化できるので、業務を効率化できます。経理部や総務部などの負担が軽減します。

異動時の業務を効率化できる

異動の時期になると、社宅関連業務を担当しているスタッフが多忙になります。こちらのサービスを利用すると、人員を効率的に配置できるので、企業にとってメリットは大きいでしょう。

コストを適正化できる

賃貸料や原状回復費用などを不動産のプロが交渉するので、コストを適正化できます。また、入居者とのトラブルや、入居者の相談や苦情などにも適切に対応してくれるので、社内スタッフの負担が軽減します。必要以上に社宅関連業務を担当するスタッフを採用する必要も無いので、人件費をカットできます。

まとめ

社宅管理代行サービスは、不動産業者のようなサービスを行ってくれるので安心して任せられます。企業の負担が軽減するので、本来の業務に集中できるでしょう。また、社内に不動産に詳しいスタッフを採用する必要も無いので、人件費の削減にも繋がります。入居者から寄せられた相談や苦情にも対応してくれるので、サービスを利用しましょう。

管理人紹介

管理者
はじめまして。私は普段一般企業で人事業務をするかたわら、会社の方針で借り上げ社宅の導入を検討中です。しかし自社で社宅を運用するにあたり、不動産の知識や他部署との緻密な連携が必要になることが発覚し、自分たちで運用するよりも社宅管理代行業者を利用した方がメリットがあると判断し、情報収集を始めました。

当サイトでは、数ある社宅管理業者の中から、信頼できる社宅管理業者を厳選して紹介しています。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料んぜひご活用ください。

サイト内検索