社宅管理代行(社員寮)おすすめアウトソーシングサービス会社ランキング!【運営・運用業務代行に評判の業者を徹底比較!】

社宅管理代行サービスで業務負担を軽減しよう

公開日:2020/01/01  最終更新日:2020/02/03

企業で働く従業員のための社宅は、貸与することによりさまざまな業務が出てきてしまうため業務負担が発生します。このような場合には、業務負担を軽減するためにも、企業内の従業員で業務をするのではなく社宅管理代行を利用することも一つの方法だといえます。

社宅管理の業務の負担を軽減する

社宅は、物件探しをして不動産会社との交渉をして新規契約などを結びます。そして、更新や解約などに関しての業務、トラブルなど問い合わせ対応などさまざまな業務があり内容に関して柔軟に対応する必要が出てくる場合もあるでしょう。企業で働く従業員にとって、通常業務だけでなく社宅管理などの業務の負担がかかってくると多忙な状況となりがちです。

しかし、社宅管理に関して、業務負担を社宅管理代行に依頼すれば軽減することも可能です。負担を軽減すること自体もメリットとなりますが、通常業務に集中できるという点からもメリットは大きいといえます。

経費の削減につながる点もメリット

企業を経営するなら、無駄な経費はかけたくありません。特に人件費などは企業の経営状況によっては削減の対象になりやすい傾向もあります。社宅管理に企業内の貴重な人員をさくことになると、結果として経費としてはかなりの負担増となってしまうことでしょう。

この点からも、社宅管理代行を利用することにより、企業内から人員をさく必要がなくなるため経費の削減にもつながります。そして、社宅管理などの場合には、短期間で業務が集中してしまうことも多く、企業内で対応をしてしまうと一時的に負担がかなり大きくなってしまう可能性もあります。

社宅管理代行ならば、社宅管理に関してのノウハウを持ち、きちんとした対応を取れる点からも安心して業務を任せることができるでしょう。特に季節によって業務量が変化しがちなのが社宅管理の特徴の一つです。

新入社員が入ってくる時期などは社宅を利用する方も増えるため、その時期に業務が増えてしまうこともあるでしょう。企業側で対応をすることで、その担当者などは通常業務と合わせて業務が増加してしまうため負担がかなりかかってしまいます。

社宅管理代行の場合には、そのような時期であってもしっかりと対応ができ企業側の負担を軽減することに貢献できる点もメリットの一つです。

業務内容的にまとめることができる

社宅管理代行の利用は、社宅の一元管理や出金管理をまとめるなど管理業務としても色々とまとめることができれば業務のスリム化をすることができます。社宅管理に関する専門的な知識があることで、スムーズにまとめること、社宅管理がしやすい状態にできる点などさまざまなメリットがあります。

社宅管理業務として、ただ、契約や交渉、出勤管理などをすればいいというものではなく、その日かにも社員が退去する場合には原状回復の工事などもあるため、そのようにさまざまな業務に対しても安心して任せることができるという点もメリットといえるでしょう。

ただし、サービスなど各社違いがあります。そのサービス内容や実績などから判断していくことも必要です。

 

社宅管理をするという場合には、企業側で業務負担をするよりも社宅管理代行を利用したほうがコスト的な面や人員、さまざまな業務に対して柔軟に対応してもらえる点からもメリットは大きいといえます。企業で働く従業員の業務を軽減する意味でも、納得のいく社宅管理代行の業者を選んで依頼をしてみるといいでしょう。

各社、サービスの違いなどもあるため、企業側としても、社宅管理に対して求めているものに対応してくれる社宅管理代行を選ぶことが大切です。

管理人紹介

管理者
はじめまして。私は普段一般企業で人事業務をするかたわら、会社の方針で借り上げ社宅の導入を検討中です。しかし自社で社宅を運用するにあたり、不動産の知識や他部署との緻密な連携が必要になることが発覚し、自分たちで運用するよりも社宅管理代行業者を利用した方がメリットがあると判断し、情報収集を始めました。

当サイトでは、数ある社宅管理業者の中から、信頼できる社宅管理業者を厳選して紹介しています。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料んぜひご活用ください。

サイト内検索