社宅管理代行(社員寮)おすすめアウトソーシングサービス会社ランキング!【運営・運用業務代行に評判の業者を徹底比較!】

社宅管理代行サービスを導入するまでの具体的な手順について解説!

公開日:2022/01/01  最終更新日:2022/01/14


社宅管理代行サービスの導入を検討されている企業が増えています。しかし、どのような流れで社宅管理代行サービスを導入すればよいのか分からないということもあるでしょう。ここでは、社宅管理代行サービスを導入する際の流れと導入による利点、注意点をまとめています。

社宅管理代行サービスを導入するまでの具体的な手順

社宅管理代行サービスを導入する際は、まず社宅管理代行サービス選びから行う必要があります。管理実績が豊富でサービス体制が整っている管理代行サービスを見つけてください。いくつかの業者を比較するために問合せしてみてもよいでしょう。

ヒアリング

社宅管理業務を依頼する社宅管理代行サービスを絞り込んだら、ヒアリングに来てもらいます。ここでは、社内で保有している物件数や異動がどれくらいあるのか、どのような問題を抱えているのかなど詳しく話します。課題を解決するために提案してもらう必要があるため、できるだけ細かく伝えましょう。

提案と見積プランを受け取る

ヒアリングを行った後は、現状抱えている問題を解決できる提案や見積を受け取ります。

サービス申込と契約

提案された内容や見積金額に納得できた場合は、契約に進みます。導入に向けて、契約前に再度詳細確認も行いましょう。

業務開始

社宅管理代行サービスから、物件オーナーや管理会社に業務の代行が開始されることがお知らせされます。

業務確認

業務が開始した後も、定期的に打ち合わせを行い、業務内容や状況の確認をしていきます。

社宅管理代行サービスを導入する利点

社宅管理代行サービスを導入することで、企業側にさまざまな利点があります。

担当部署の業務が削減できる

社宅管理では、さまざまな業務が発生します。これらの業務は専門的な知識が必要となることも多く、担当者は時間も手間もかけなければいけません。他の業務と兼務している場合、負担が大きくなってしまうのです。社宅管理代行サービスを導入することで、業務削減と効率化につながります。

従業員の満足度も向上する

社宅管理を専門業者に依頼することは、社宅を利用する従業員の満足度向上にもつながります。社宅で起きた問題の相談や解決がよりしやすくなるだけでなく、従業員の要望に合う社宅を用意しやすくなるからです。

コストが削減しやすくなる

社宅管理代行サービスを導入することで、不動産会社や仲介会社との価格交渉も依頼できます。物件に関する情報を豊富に持っている代行会社に依頼することで、よりよい物件を従業員に提供できるだけでなく、コスト削減も期待できます。

社宅管理代行サービスを導入する際に気を付けるべきポイント

社宅管理代行サービスを導入する際に気を付けるべきポイントをまとめておきます。

業務を委託するサービス会社をしっかり調査する

外部委託する管理代行サービスについてよく調べてから委託する必要があります。委託費用だけで選んでしまうと、サービス内容に満足できなかったり、自社の負担が増えてしまったりということがあるからです。分析力と提案力があり、サービスが充実していて管理実績が豊富な会社に委託しましょう。

どのような内容を委託するのかよく検討する

社宅管理の業務は、すべての業務を管理代行サービスに委託するということもできますが、自社でできることがある場合は、全業務を丸投げしないほうがよいケースもあります。まずは、自社が抱えている問題をピックアップして、それを解決できる提案をしてもらってください。

 

社宅管理代行サービスを導入するための流れや導入による利点、サービス導入時の注意点などをお伝えしました。社宅管理代行サービスの導入を検討している企業は今回の記事を参考にして、導入してみてくださいね。

管理人紹介

管理者
はじめまして。私は普段一般企業で人事業務をするかたわら、会社の方針で借り上げ社宅の導入を検討中です。しかし自社で社宅を運用するにあたり、不動産の知識や他部署との緻密な連携が必要になることが発覚し、自分たちで運用するよりも社宅管理代行業者を利用した方がメリットがあると判断し、情報収集を始めました。

当サイトでは、数ある社宅管理業者の中から、信頼できる社宅管理業者を厳選して紹介しています。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料んぜひご活用ください。

サイト内検索
記事一覧