社宅管理代行(社員寮)おすすめアウトソーシングサービス会社ランキング!【運営・運用業務代行に評判の業者を徹底比較!】

社宅にインターネット回線を導入すべき?通信費は会社が負担するの?

公開日:2022/07/15  最終更新日:2022/07/20


インターネット回線の契約は個人宅やマンションなどで行うイメージが強いですが、社宅で導入されることも少なくありません。在宅ワークでパソコンを使う機会も多いため、インターネット回線は福利厚生の1つとしても人気が高いです。今回は、社宅にインターネット回線を導入するメリットと契約先の選び方について解説します!

社宅にインターネット回線を導入するメリット

社宅にインターネット回線を導入するメリットを2つご紹介します。

■採用時に有利なアピール材料となる

最近では動画配信のサブスクリプションサービスなどが充実しており、勤務後や休日にドラマ・映画などを楽しむ人も増えています。インターネット回線は今や生活に欠かすことのできないものであり、社宅にインターネット回線が導入されていることは、採用活動でも大きなアピールポイントの1つとなります。

■在宅ワークが快適になる

在宅ワークを行う際は、テレビ通話を利用して会議を行う機会も多いです。インターネットの回線状況が悪いと、画面が止まってしまったり、話の内容が聞こえてこなかったりと、会議に支障をきたす可能性もあります。社宅に最新の接続に対応している回線を導入していれば、在宅ワーク中に接続状況の悪化でストレスを感じることもありません。

社宅や社員寮用のインターネット回線の選び方

社宅や社員寮用としてインターネット回線を契約する際には、どのような点に注目して業者を選べばよいのでしょうか?

ここでは、契約先を選ぶ際に重視すべきポイントを4つご紹介します。

■法人が契約者として利用できるかどうか

社宅・社員寮用のインターネット回線を契約するには、会社名義での法人契約が可能である業者を選ばなければなりません。業者によっては個人での契約のみを受け付けていたり、法人契約の場合は契約内容が個人とは変わったりするケースもあるため、事前に確認しておきましょう。

■コストパフォーマンスがよいかどうか

社宅・社員寮用に限ったことではありませんが、インターネット回線を契約する際には、少しでも利用料金が安いに越したことはありません。ただし、いくら利用料金が安くとも、接続が遅すぎるなどの問題があると、在宅ワークでうまく会議を進められない可能性もあります。サービス内容と料金を複数業者で比較しながら、コストパフォーマンスのよい契約先を選びましょう。

■キャンペーンやプレゼントがあるかどうか

インターネット回線を取り扱う業務では、キャンペーンやプレゼントが用意されているケースも多いです。内容によっては、一定期間分の利用料金が安くなったり、ルーターを無料で提供してもらえたりすることもあります。キャンペーン期間やプレゼント贈呈の条件などを下調べして、お得に契約できるとよいでしょう。

■最新の接続が取り入れられているかどうか

一口にインターネット回線といっても、接続方式によって通信速度が大きく異なります。最新の接続に対応していればよいですが、そうでない場合は「せっかく契約したのにテレビ通話が止まってしまう」「接続状況が悪く動画を見られない」といった状態に悩むこともあります。業者によっては最新の接続が有料オプションとなっていることもあるため、契約前に必ずチェックしてください。

社宅の通信費は入居者ではなく会社側が負担するべき?

社宅の通信費支払いについては、在宅ワーク中の使用とそれ以外の私的使用の線引きが困難な問題でもあります。私的使用もすべて経費として会社が負担するケースはもちろん、在宅ワーク以外の使用については時間を区切って入居者負担とする場合もあるでしょう。

重要となるのは、それぞれの負担割合がいくらであるかよりも、負担割合についての取り決めを明確にして、入居者と会社との間でしっかりと共有しておくことです。

 

今回は、社宅でインターネット回線を導入するメリット、契約先業者の選び方や費用負担について詳しく解説しました。社宅にインターネット回線を導入することで、採用活動時に有利に働いたり、在宅ワークの生産性を上げられたりするといったメリットが期待できます。契約先を選ぶ際には、法人でも契約が可能であるかどうか、コストパフォーマンスがよいかどうかなどのポイントに注目してみましょう。社宅にインターネット回線を導入しようと考えている人は、今回の記事を参考にしてみてください!

管理人紹介

管理者
はじめまして。私は普段一般企業で人事業務をするかたわら、会社の方針で借り上げ社宅の導入を検討中です。しかし自社で社宅を運用するにあたり、不動産の知識や他部署との緻密な連携が必要になることが発覚し、自分たちで運用するよりも社宅管理代行業者を利用した方がメリットがあると判断し、情報収集を始めました。

当サイトでは、数ある社宅管理業者の中から、信頼できる社宅管理業者を厳選して紹介しています。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料んぜひご活用ください。

サイト内検索
記事一覧